フレッツ光・プレミアム ONU(回線終端装置)の電源断でインターネット不通!

先日、NTTから電話が。
3年以上契約者のルーターの点検がどうとか…

ONU(回線終端装置)の電源アダプターは、停電後などの突入電流で故障

9月10日に来てもらうようにしていたが、
毎週月曜日は、ちょと具合が悪いことに気がついた。

そこで、あらためて9月20日に変更。
その際に、ルーターは自前なので、何しに来るの? と聞いてみた。

ONU(回線終端装置)の電源アダプター(ACアダプタ)が経年劣化しており、順次、無料交換にまわるとのこと。

ところが!

9月5日午後3時ごろ、突然、インターネットが不通に!!
なんと、そのONUのランプがすべて消えているではないか。

ネットにつながらないと、ほとんどの業務が滞る…

116に電話して、翌朝一番で来てもらうことに。

緊急避難措置として、iPadでSoftBankの遅い遅い3G回線によるメールチェックだけ数回おこなって、異常に早く就寝。

翌朝、ACアダプタ交換で、すんなり回復。

ところで、「ONU アダプタ」などで検索してみると、NTTのフレッツ光・プレミアムにかぎらず、このONUのACアダプタは故障がかなり見うけられる。
計画停電後の、通電のときに起こることもあるそうだ。

パソコンの予備や、複数のプロバイダーなど、それなりにリスクをヘッジしたつもりだったが、まさかONUとかCTUとかのトラブルでネット不通になるとは!
116に電話したときに紹介された「24時間365日の保守サービス」も契約することにした。

«
»