Googleウェブマスターツール Download more sample links すべてのリンクから変更

GoogleのSEOのデータとして、ウェブマスターツールを活用していることと思うが、
本日から、サイトへのリンクでゲットできるCSVのアンカーテキストが少し変更になっている。

Download more sample linksで名実ともに一部表示?

GoogleのSEOのすべてが、バックリンク次第というわけではないが、
外部リンクは、重要な上位表示の要因であることに間違いはない。

そのデータを何とか見たいのだが、Googleのウェブマスターツールでは、どうも意図的にデータを全披露してくれていない。

トップページのSEOの測定で、「サイトへのリンク」をみる。

  • 総リンク数
  • 総ドメイン数

その下に、ドメインごとにリンク数が一覧でき、ドメインをクリックすると、左記リンク数以下のリンク元が出てくることがしばしば。

このデータから、Googleではドメイン分散が要求されるのだろうと推理しつつ、リンク数でカウントする値と、実際にリンク元として見せてくれるものとの格差に、不審をいだく。

そして、「すべてのリンクをダウンロード」でCSVファイルの、リンク元一覧のページや並びを検証する。

それも、本日からは「Download more sample links」に変更されているではないか。

Download more sample links

やはり、すべてのリンクではなく、サンプルのリンク、だったわけだ。

«
»