iPad 2 3G 64GB 白 発売初日(4月28日)にゲット! あやうくiPhone 4 白も買いそうに(笑)

4月は弊社の第二創業と銘打って、商材開発やビジネスモデルの再構築、資金調達など、あるいは一番大事なクライアントのサイトの順位アップ支援に没頭。

経営や業務が超忙しくて、このブログも放置状態でした。

iPad 2のスクリーンショット やはり林檎の画像がクール

ご存じとは思いますが、iPadやiPhoneなどでは、ホームボタンを押しながら電源ボタンを押して、どちらかを離したとたんにカシャッと音がしてスクリーンショットを撮ることができます。

それを、メールで送信。

Windows 7 PC側で受信したものが、下図です。(なお私のiPhoneとiPad 2の母艦はiMacです)

iPad 2のホーム画面iPad 2のネットアプリ専用画面iPad 2のロック画面

私は、今のAppleの、排他的で他社駆逐志向の企業方針や、カルトの信者をなぶりものにするような飢餓商法、ハードからOS、果ては他人が作るアプリまで支配する商業ファシズムが大嫌いです。

昔は、悪の帝国Microsoftに対する孤高の反逆者として、心の底から応援していた時代もありましたが…

しかし、MSの凋落は甚だしく、Googleさえ商売センスがゼロに等しいので、Appleは独り勝ちし続けるでしょう。しばらくの間は。

そのAppleの悪の商法を少しでも真似して、儲けたいものです(笑)
Adobeのタカビーな小刻みバージョンアップ商法も、参考になりますね。

さて、Apple製品はやはり、壁紙もAppleブランドをイメージするものにしなければなりません。これは私のポリシーです。

「iPad Wallpaper」でググって、1024×1024の林檎の画像を数十枚ゲットしました。

上図は、その中でも非常に気に入っているものです。

iPad 2活用のシチュエーション

リビングでくつろいでいるときや、テレビを見ているときに、検索したり、アマゾンで買い物をしたり、携帯版Macですから、非常に重宝するのです。

iPadは、大画面の電話が使えないスマートフォンという位置づけですね、私的には。

そして、文章作成やデータ入力、他のクリエイティブな業務には、やはり使えません。

どちらかといったら、デジタルデータの携帯閲覧端末といったところです。自分が見て、人にも見せると。

いきなり10冊ほど買った電子書籍を読みました。

弊社のマニュアルなどのPDF資料を閲覧して、パブリッシングも少し工夫を考えているところです。

なによりも、あらゆるデータをPDF化して持ち運びできますし、SoftBankの3Gでインターネットも使えますから、出先でも喫茶店でも商談がしやすいです。

Word・Excel・PowerPointに相当する、iPad版のPages・Numbers・Keynoteも、それぞれ1,200円で売っています。

すくなくとも、これから私の仕事のやり方が変わりそうですね。

«
»