WebどころかPDFもフォントが悩ましい PDFのフォント埋め込みとアウトライン化

先日、弊社のホームページ版テンプレートで、カスタマイズが度を越したのか、Macではレイアウトが崩れるという不細工な目にあいました。

OSのフォントで表示が狂う

さいわい、ググったり、セミナー受講者のWeb専門の方のアドバイスで、何とかハードルを越えることはできました。

  • MacとWindowsのブラウザーでCSSをJavaScriptで振り分け
  • MacとWindowsのブラウザーでCSSを振り分け Mac版Firefoxが残る課題

結論というか、今さらの私の学習成果というか、OSが違うと使われるフォントや表示が違うということですね。
いままでは、ブラウザーとそのバージョンだけを気にしていました。特にInternet Explorer。

PDFの憂鬱 ~ パソコンを含む端末のフォントに依存

ところが、今回も先日発売の「Google SEOマニュアル」で、予想外の展開があったのです。

まず、Macユーザーから、PDFが壊れているのか、うまく表示されないというものでした。
これは、一度だけセミナーの配付資料でも、他の方から問い合わせがあった記憶があります。

弊社では、Windows三代とMacで確認していますから、不具合を検証することもできず、他のパソコンで表示していただけないかと、逃げていたわけです。

私はAcrobat 9を使っていますが、一般にAdobe Readerをインストールすれば、小塚ゴシックと小塚明朝もインストールされるものと思い込んでいましたから、

人に渡すときにはなるべくPDF、その原版のWordやExcelも小塚フォントを使う、そのように習慣づけています。

ところが今にして思えば、Adobe Readerをインストールしながら、小塚フォントはあえて入れない人がいる? ということでしょうか?

そして、昨日は電話での問い合わせで、SEO塾のマニュアルをiPhoneで見たいから、「フォントのアウトライン化」したものが欲しいと要望を受けました。

今度は、「壊れている?」といった弊社では不具合を再現できないものではなく、「フォントをアウトライン化してiPhoneで見たい」という具体的なものだったので、時間をつくって挑戦してみました。

そして先ほど、Word2010からPDF化した標準版、その軽量版、そしてアウトライン版にフォント埋め込み版と、計4種類をダウンロードできるようにしています。

iPhoneでPDFを閲覧

ちなみに、アウトライン版でもフォント埋め込み版でも、私のiPhone 3Gで表示確認できました。
フォント埋め込み版が、容量も少なく、かつきれいに表示されるようです。大発見です。

なおiTunesで、App Storeから無料のiBooksをダウンロードして、サイドバーのブックを表示させて、このウインドウにPDFをドラッグアンドドロップして、iPhoneと同期すればOKです。

PDFのフォント埋め込みとフォントアウトライン化

ところで不勉強が露呈したのですが、Distillerを起動させるか、プリンターのAdobe PDFの印刷設定で、いろいろなPDFファイルを作成できたんですねぇ。もちろんフォント埋め込みも。

つまり、WordやExcelでPDFで保存するのではなく、Adobe PDFプリンターで出力すると、いろいろ細かいことが指定できるということになります。PowerPointでも同じですね。

なお、フォント埋め込みではダメの場合もあるでしょうから、アウトライン化で参考にしたページを紹介しておきます。

  • フォントを強制的にアウトライン化する方法 – 印刷通販運営日誌

親切で詳細な図解で、非常に分かりやすかったです。

そのほか、Illustratorを使ったアウトライン化のページも見つけました。

さて、こうしてフォントのアウトライン化や埋め込みのPDFが作れるわけですから、先日購入したモリサワフォントのリュウミンと新ゴを使ってみましょうかね。

モリサワフォント

ひょんなことから Pack for Vista を知って、価格.com – モリサワ Pack For Vista 価格比較 でショップを見つけて、買っちゃいました。

今度の一太郎にモリサワフォントがついてくると知って、あやうく注文しかけたのですが、ジャストシステム製品しかモリサワは使えないということで、買うのを止めたのですが、未練があったわけです。

なにはともあれ、OSやパソコン、あるいはソフトなど、競争的観点からは乱立が望ましいのでしょうが、結局は、どこかで誰かが複数の環境で確認をしなければならないという、しわ寄せが起こるわけです。

どちらかというと、GoogleがAdobeを買収してくれたらと、個人的には、まったくの個人的には願っています。
また、絶対にAppleは基幹ソフト会社の買収はご勘弁くださいです。
最近ではOracleも暴走していますから、アメリカ民主党の反トラスト法大好き議員たちは懲らしめて欲しいです。

«
»