WordPressのAkismetプラグインでW3Cバリデートがエラー

SEOに効く・効かないは別として、サイトはできるだけW3Cのバリデートを通過したいものです。

バリデートはほどほどに!?

私は、FirefoxにWeb Developerアドオンを入れ、「Ctrl + Shift + V」のショートカットで、ブログでもエントリーするごとにバリデートするようにしています。

最近はチェックもおろそかになっていたのですが、メインで稼働させているいくつかのWordPressブログで、バリデートがエラーとなっているではありませんか。

少し前まではそんなことはなかったわけです。

エラーの原因は、コメントスパム用のプラグイン、Akismetが最新バージョンでお節介なコードを吐き出しているせいでした。

Akismet 設定の「Use a nonce on the comment form」

Akismet 設定の「Use a nonce on the comment form」のチェックを外して、みごとバリデートがクリアです。

バリデートも潔癖症にやる必要はないですが、気になるんですよね。

XHTMLも本当はStrictで行きたいのですが、よそから持ってきたソース、アフィリエイトコードなどではほとんどエラーが出ますから、Transitionalに逃げることが多いです。

まあ、本末転倒という気がしないでもありません…

«
»