Yahoo!にも「-###」ペナルティ!? たとえば数十番の順位ダウンとか

YSTインデックス更新や、日本Yahoo!アルゴリズム独自更新も、Bing搭載前に巧妙さを増しているようだ。

順位がよくない、悪くなったときに

セミナーや出張キャンプ、地元の数社との商談で仕事に追われているので、簡単に。

というか、今度のセミナーの資料作りで発覚したので、セミナーではこの問題発見とか異常を認識する力を養うお手伝いをしたい。

さて、あるサイトのあるキーワード検索で順位が思わしくない。
かといって、1000番圏外というわけでもない。

いつもの「depth=0チェック」と日米Yahoo!のサイトエクスプローラーで見ていても、異変がない。

偶然、siteコマンドを使ってみると、なんと、日本Yahoo!のサイトエクスプローラーの並び順とは違っている。あまりこういう現象は見かけないはず。

ちなみに、アメリカYahoo!ではsiteコマンドでは、Site Explorerに飛ばされる。

日本Yahoo!では、サイトエクスプローラーとsiteコマンドは、別の基準で表示しはじめている。

フィルター(仮)はsiteコマンドやキーワード検索でのフロントエンドで効いているのだろう。
だから、数十番ほど順位ダウンしているわけだ。

新種のYahoo!ダウンペナルティかも…

«
»