Yahoo!検索 アルゴリズム Update つまり日Yahoo!の独自更新 SEO塾の予想どおり?

日本Yahoo!が「Yahoo!検索 アルゴリズム Update」を告知した。

「Yahoo!検索 アルゴリズム Update」 やはりSEO塾の予想どおりYSTインデックス更新ではなかった

Yahoo!検索 アルゴリズム Update – Yahoo!検索 スタッフブログ

Yahoo!検索において、Yahoo! inc.が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」の検索アルゴリズムをバージョンアップしました。

以前にお伝えしたIndex Updateとは異なり、検索エンジンの動作にかかわるアルゴリズムの大幅なバージョンアップとなります。

数々のSEO屋さんや、エキスパートが、Yahoo!の順位変動のたびに騒がしくしている。

なかには、Yahoo!のアルゴリズムが分かったからセミナーを開くといっている。

ところが、順位変動が起こった場合、それが一過性のものか、バグっぽいのか、本物の更新なのか、アルゴリズムの変更なのか、フィルターの導入なのか、本当につかめているのだろうか?

さらには、米Yahoo!のYSTインデックス更新と、日Yahoo!のアルゴリズム独自更新とは、微妙に違っているわけだ。

これに言及しているSEO屋さんとかエキスパートとかは、皆無である。

私が知っている限りでは、検索エンジン考:YST変動は最終段階へ だけだ。

つまり、ほとんどはプロでもセミプロでも、何も分かってはいないということである。

弊社は、昨日お伝えしたとおりである。Yahoo!の順位変動 日本Yahoo!の独自更新のような…

2010年1月には、そのYahoo! SEOの最終章として、SEO塾セミナーを開催する。

東京は締め切ったが、大阪ではセミナーの受付をスタートしたばかりである。

SEO塾テキストのロードマップ

なお、最近のYahoo!は更新をサボりがちなので、特にバックリンクのSEOスコアはYST更新を待たなければほとんど反映されない。

そのため、SEO塾テキストも改訂する準備はできているのだが、更新がなければ、検証も不確かとなるわけだ。

よって、今回の日Yahoo!独自更新を織り込んで、来年の1月末から2月はじめにかけて、追加版を出すことにする。

内容は、特に9月のYahoo!の順位変動と、今回12.7版を加えて、さらに多くの塾生が失敗している傾向がつかめているので、そこも徹底した解説を行う。

また、これらの一部は、1月の東京と大阪のセミナーでも披露することになる。

SEO塾テキストのロードマップは、次のとおりとなる

  • 2010年1月末もしくは2月はじめに、追加版を配布
    コンサル系およびテキスト系塾生は無料
    旧特別顧問コース・顧問コースは、その時点で現役の塾生には無料配布
  • 追加版公開後、価格改定
  • 2010年7月もしくは8月、SEO塾テキストVer.2へバージョンアップ

とにかく、本当にYahoo!のSEOが分かっているのは誰なのか、よくご判断いただきたい。

  • SEO塾テキスト・新システム SEOの教科書と参考書
«
»