公式ブログ WordPressテーマ換装とサーバー移転完了

諸般の事情によって、この公式ブログのサーバーを移転した。
また、WPテーマ開発のプロトタイプの役割を終えたので、SEO塾テンプレートの正式版へと換装も行った。

HTMLソースが多少変更され、またIPアドレスも変わったことになる。

私は、ソースやタイトルの小幅の変更は、TDPリカバリー策以外ではSEO的影響をほとんど認めないのだが、IPアドレスについても、分散してリンク元を量産するという発想も大きな疑念を持っている。

エビデンスを出してね、という話で終わりだ。

WordPressのサイトはすべてSEO塾テンプレートを適用

現在稼働中のWordPressサイトは、全部で4つ。

そのすべてで、SEO塾テンプレートを採用している。

この公式ブログと、社長ブログも、テーマを変更したところだ。

SEO塾テンプレートは、現在Aシリーズとして3タイプ用意している。

その見本は、下記ページをご覧いただきたい。

  • 弊社WordPressサイトはすべてSEO塾テンプレートに換装 Aシリーズ1 2 3勢揃い | SEO塾テンプレート博物誌

SEO塾テンプレートの実績は?

さてSEO塾がイーティーネット株式会社と提携して開発したWordPressテーマのSEO効果は、今さら言うまでもないことだが、弊社管理サイトの旧SEOブログ:http://www.seojuku.info/seoblog/ともども、この公式ブログ:https://www.seoragnarok.com/が「SEO ブログ」で、今現在(2009-10-28)Google・Yahoo!・Bingで1ページ目ということが物語っているだろう。

旧SEOブログは当時としての精一杯の注力の賜物だが、公式ブログは開設1年ほどで競合を押しのけて、この地位にまで上り詰めている。

さらに絶大な威力を発揮するのが、ロングテールSEOである。

もとより、SEOをモジュールにしているので、テンプレート化も可能なわけで、上位表示効果が高く、しかも昨今のYahoo!の検索不全にも対応できるような、SEOの一元管理も実現している。

まあ、論より証拠。

SEO塾テンプレート関連で2サイト新設しているが、このSEO報告もいずれやらせていただこう。

Yahoo!ログールは目標達成でコードを削除

お陰さまで、たくさんの方にお気に入りにしていただき、下記ページの「人気の管理者ランキング」で15位以内に入っている。

  • ランキング – Yahoo!ログール

これも、「ソーシャルネットワーク最適化」のひとつの実験であり、Twitterも含めて、ビジネス活用などの検証をやっている。

が、Yahoo!ログールは、アクセス増においても、ほとんど役に立たない。
まあ、やっている人は全員気づいていることなのだが。

ということで、Yahoo!ログールのアクセス解析コードは削除した。
これを埋め込んでおくと、ページの表示が重くてしょうがないし…

おそらく、Twitterも今のところは、ビジネスに役立てたという事例は皆無に等しいだろう。
1件2件の注文があったとか、それは成功例にならないでしょ。

結局、ゴールドラッシュの法則で、金を掘るヤツが一番最低になるのは間違いない。多くは全財産を失い、良くてもせいぜい労働者から成り上がって上等と。
ツルハシやスコップを売る、銀行を作る、鉄道を敷く、こういった事業家が資本主義の成功者になるということ。

Twitterも、ユーザーとしてつぶやいても、ヒマつぶしも同然である。
連動アプリなどを開発し、上手にお金を動かす仕組みを作ったものが、勝ち組になるだろう。

Amazon.co.jp: アメリカ型成功者の物語―ゴールドラッシュとシリコンバレー (新潮文庫): 野口 悠紀雄: 本

内容(「BOOK」データベースより)
1848年、地の果てカリフォルニアで黄金が発見された。報が伝わるや一獲千金を狙って金採掘者が殺到したが彼らは結局落ちぶれた。成功したのは駅馬車業者、衣料品屋、銀行家、そして鉄道家だった。150年前のゴールドラッシュと、IT産業の起業家が輩出するシリコンバレーとの共通点を示しつつ、途方もない金持ちが誕生する仕組みを明らかにする。

«
»