「1円株式会社 設立」のYahoo!検索で「Yahoo!知恵袋」が優遇表示

Yahoo!知恵袋が、スポンサードサーチとほぼ同等のポジションに表示されているのを発見した。

私が気づくのが遅いだけなのか、それとも最近の出来事なのか、少し驚いている。

「1円株式会社 設立」のYahoo!検索で、Yahoo!知恵袋が異様にいいポジションに表示されている

すぐに変更される可能性もある。ただの実験なのかもしれない。

よって、念のためスクリーンショットを貼り付けておこう。

「1円株式会社 設立」のYahoo!検索で、Yahoo!知恵袋が…

  • Yahoo!検索 – 1円株式会社 設立

Yahoo!知恵袋が、いい「商用ポジション」に表示されるのは、この「1円株式会社 設立」に限ったことではない。

ほかにも、SEOでおなじみの「札幌 駐車場」や「航空券 激安」など…

確か今までは、SERPs(検索結果画面)の下の方に、どのキーワードでも見境なしにYahoo!知恵袋が表示されていたと思う。

また、今度は2語の複数キーワードに限っている気がしないでもない。

たとえば、「1円株式会社」では表示されないが、「1円 株式会社」とスペースで区切ると、Yahoo!知恵袋が出現するのである(笑

あるところの情報によると、Yahoo!知恵袋経由でビジネス的においしいことが起こるという話である。

そういうことから、Yahoo!検索とYahoo!知恵袋の、商用タッグマッチがはじまるのだろうか?

ともあれ、「明日のBingより今日のYahoo!」、今目の前のビジネスチャンスをつかみ取るだけである。

XPのIE6だけの現象?

エントリーしてから、いろいろなパソコンとブラウザーで検証したところ、どうやらWindows XP のInternet Explorer 6だけで、上記ポジションにYahoo!知恵袋が表示されるようである。今のところ…

他のブラウザーでは、「どのキーワードでも見境なしにYahoo!知恵袋が表示」されているようだ。

ということは、テストをやっているということなのだろう。

«
»