東京大学で商談!? テキストマイニングのリッテルと清田陽司助教

昨日(2009-07-29)は東京大学の企業を訪問いたしました。

東京大学の赤門

有名な東大の赤門をくぐりました(笑

東京大学との産学連携企業 株式会社リッテル

訪問先は株式会社リッテル。東京大学との産学連携企業です。

医学部のビル?内のイタリアンレストランで昼食をともにしました。

清田陽司助教の専門的な検索エンジンのインデックスの話は大収穫でした。

上記の記事では、検索エンジンの素のインデックスのアルゴリズムの話です。

では、順位付けのルールの方はどうなんでしょうと尋ねたところ、清田助教は、検索エンジンのアルゴリズムに基づいて、Webページのインデックスの段階でrelevancyスコアを付けているだろうとのことでした。

やはり、SEO塾の推察どおり、SEOスコアを付けてインデックスしているようですね。

だから、Yahoo!(YST)のインデックス更新では、驚くほどの順位変動が起こるんです。
Googleはほぼ毎日更新ですが…

なお昼食後のミーティングの場所は、東京大学アントレプレナープラザでした。

東京大学アントレプレナープラザ

東京大学との産学連携企業が入居しているビルです。

その隣にも。

産学連携プラザ

ぜひとも株式会社リッテルとのレバレッジを成功させたいです。

最後は、東大内を少し観光して帰りました。

東京大学の安田講堂

東大 安田講堂

«
»