改正著作権法2010年1月1日施行 ダウンロード違法化、キャッシュ合法化

2009-06-12、国会(参議院本会議)で改正著作権法が全会一致で可決された。

これによって、違法配信されたデータをダウンロードすることも禁止される。
ただし、今のところ具体的な罰則は定められていない。

検索エンジンのキャッシュも合法化

私は、人の制作物をP2Pなどによってタダ盗りしたりしないので、改正著作権法にはなんの感想もなかったのだが、ただひとつ、検索エンジンのキャッシュサーバーを日本国内に置くことが、一応合法化されるようである。

Googleはともかく、Yahoo! JAPANは今は、おそらく米Yahoo!本社のSunnyvaleにキャッシュサーバーを置いていたと思われるので、今後は日本国内に持ってくる可能性がある。

キャッシュサーバーがどこにあっても、ネット時代だからどうでもよさそうだが、検索エンジンのスタッフも、カリフォルニア州に駐在するのか、日本国内で業務に携わるのか、これは大きく違ってきそうである。

特に、米Yahoo!の検索事業の将来も不安定であるし、Yahoo! JAPANは、ますます自家製を強化しそうである。

これは、われわれにとっては悩みのタネが増える、拡大するということにほかならない。

«
»