トレンダライザー(Trendalyzer) Googleがギャップマインダー財団から買収した革新的統計ツール

Yahoo!ログールつながりで見つけた記事。

ギャップマインダー:Googleの革新的統計解析ソフト | 金融研究

昨日、統計アニメーションソフト、ギャップマインダーっていうサイトを見つけたんだけど、これがおもしろい!このソフトは、スウェーデンに拠点を置くギャップマインダー財団が、2007年にグーグルに買収されてそれ以来開発を進めてきた統計のソフト。

何が出来るかっていうと、各種統計データを過去から未来の推移を動画で見れるんだ。

例えば、1960年ごろから2006年までの国別の石油の消費量と人口数の関係が見たい!と思ったら、このサイトで左のバーで石油の消費量、右のバーで国別人口数を選んで、プレイを押すだけで、瞬時に動画にしてくれる。

これは凄い。

Googleのトレンダライザー(Trendalyzer) スウェーデンのギャップマインダー財団から購入

ちなみに、SEO関連のブログのほとんどはリンクベイト狙いか、順位がどうのとかYahoo!で更新があったとか、役立たずが多いが、優れたアフィリエイターや上記ブログのようなファイナンシャル関係は、お宝情報によく当たって嬉しい。

やはり、お金を稼いでいる人たちは、情報の嗅覚も違うってことだろうか…

百聞は一見にしかず。

まったくアカデミックな資金援助とは考えられないので、いずれ、時系列の統計情報処理はAdWords、Analyticsに活かされるのかもしれない。

やれやれ、Googleは着々とターミネーターの世界をつくっているんだね。

さて、トレンダライザー、Trendalyzeはともかく、ギャップマインダーやギャップマインダー財団を検索して、次の記事を発見した。

e’s Inc. – アラン・アトキソン:ニュースレター|ウェーブフロント・ニュースレター 第7号  (2004年4月19日発行)

推薦図書

ギャップマインダー(特に推奨!)

ギャップマインダーは 複雑な発展動向が簡単に理解できるよう、動的グラフで表したウェブサイトである。このサイトのソフトウェアは動向に動きをつけるので、収入や健康、教育な どの問題が、時代や場所によってどのように変化するかを参照することができる。その画像は美しく、役に立つうえに、少しくせになる!

http://www.gapminder.org

アラン・アトキソンは2004年にギャップマインダーを見つけて絶賛している。

そして、Googleが2007年に買収。

それを伝える記事が次。

Invest in Sweden Agency – グーグルがスウェーデンの革新的統計ツールを買収

2007年04月20日

グーグルがスウェーデンの革新的統計ツールを買収

米グーグルが買収した「トレンダライザー(Trendalyzer)」は、データを把握しやすい、視覚的な形式で表示するソフトウェアです。

なお、上記はISA、Invest in Sweden Agencyというサイト。

Invest in Sweden Agency – ISAについて

ISA(Invest in Sweden Agency)は、スウェーデンでのビジネスチャンスに関する情報を外国投資家に提供する政府機関です。

ISAは本部をストックホルムに置き、東京、ニューヨーク、上海に支部を、ロンドン、デンマーク、フィンランド、ドイツ、イタリア、オランダ、韓国、台湾に代表事務所を設置しています。

例えば、Googleに買収された日本の企業や技術ってあるのだろうか?

また、日本政府は、ISAのような活動を行っているのかな?

やるわけないよね。
むしろ、すでに日本企業に投資している外国人投資家を排除しようとしてるんだから。
裁判官とか、経済産業省とか…

«
»