セルクマとは「セルフブックマーク」 ソーシャルブックマークの自作自演登録

最近忙しくてたまらないので、気になったブログ記事に、解説をつけてエントリーすることが激減している。

そこで、はてブを自家用に使いはじめている。

  • はてなブックマーク – ALGORISMのブックマーク

セルクマ。なおソーシャルブックマークの価値が分からない

さて、上記の自家用はてブは、出張した時とか、iPhoneとかでも見ることができるから、クラウドのブックマークという使い方である。他人と共有する気は、さらさらない。

あとは、他人のブックマーク数も分かるのが利点か。
あまりユーザー数がいないものが、かえって宝物を見つけた気がして、誇らしい。

なお、積極的にブックマークして、長々とコメントを付けている人がいるが、そんなの読まないし、長文なら自分のブログに書けばいいし、それこそ新聞折り込みのチラシの裏にでも書けば?

セルクマとは「セルフブックマーク」

セルクマという言葉を今日、見つけた。

特に、はてブで自分のブログを自分でブックマークして、これが許せないとか、やかましい連中がいるらしい。

なお、例の弾小飼氏が、セルクマの達人らしい(笑

404 Blog Not Found:弾がセルクマする理由

理由は、何の事はない、entriesが多いので、時系列で自分のentriesを見たい時に、blog本体よりもhttp://b.hatena.ne.jp/dankogai/を見た方が便利だから、というだけのことです。

まあ、セルクマはどーでもいいのだが、あらためて『404 Blog Not Found』のブログに貼り付けられているガジェットを見ると、この人は、インターネットの達人かも? と驚く発見ばかりである。

これは、ネットビジネスの応用できる小技なので、自分ひとりで密かに使ってみることにする(笑

«
»