Yahoo!の検索結果画面変更 検索窓などが左寄せ ロゴは右へ

Yahoo! JAPANの検索結果画面が、微妙に変更されている。

検索の情報は左寄せ、Yahoo!のロゴは右へ

Yahoo!検索での、ユーザーの利便性を求めての結果ということらしい。

Yahoo!検索の検索結果画面を改善いたしました。 – Yahoo!検索 スタッフブログ

検索結果画面上のモジュールを左寄せにいたしました。
これまでの検索結果画面に比べ、検索窓や、検索キーワードと検索結果間の視線の移動を少なくなるように調整しています。

ということで、Yahoo!検索 – アルゴリズム 電話営業 と検索してみると…

Yahoo! JAPANの検索結果画面の変更

検索窓が、上と下で左ぞろえになっており、特に、2ページ目へのリンクの位置が、嬉しいかも。

これだと、オーガニック検索の右の広告が無視される傾向になり、逆にオーガニック検索の上の検索は一層クリックされやすくなるのかな?

それにしても、昨日のエントリーが既に検索されるようになってキャッシュもされている。
Yahoo!のクローラーもインデクサーも、凄くなってきた。

ここで、Yahoo! JAPANのオーバーチュア増収の意図を勘ぐりたくなるが、

米Yahoo!(Yahoo! Inc.)でも検索結果画面は変更済み

実は、米Yahoo!でも同じことをやっているわけだ。

ということは、Yahoo! JAPAN=ソフトバンクのビジネス志向ということでもなさそう…

少しリサーチしてみると、世界中のYahoo!で変更されているようだ。

Yahoo!のインターナショナル戦略? なのかな。

«
»