「SEOブログ」Yahoo!検索でトップ表示リカバリー成功 サーバー不具合恐るべし

「SEOブログ」がTDP? たぶんサーバー不具合が原因 すぐ戻るはずや、Yahoo!版メルマガで公言したとおり、「SEOブログ」が無事首位に返り咲いた。

サーバートラブルもあなどりがたし

TDPさながらのスクリーンショットを撮っておかなかったことが悔やまれる…

「SEOブログ」がYahoo!検索で首位奪回

予想どおりとはいえ、サーバーの不具合によってロボットがアクセスしにくい状況が発生した場合、上位表示されていたページがYahoo!のSERPs(検索結果)から消えてしまうというのは、実に恐ろしいことである。

ということで、突発的なページの消滅は、まずサーバーのトラブルを疑ってみることである。

SEOのスキル不足で、やれ順位変動、それペナルティと、脊髄反射することだけはつつしむべきだ。

ところで、上記のYahoo! SERPsには、オーガニック検索の上の広告の部分にグリーンの色が付いている。

これは、最近Yahoo! JAPANが、カラーのカスタマイズに対応したので、その設定をしているからである。

Yahoo! JAPANの画面でカラーを変更

上図の右上、つまりYahoo! JAPANのトップページの画面右の上の方で、チェックボックスをクリックするとカラーリングを変更することができるようになっている。

一番左がデフォルトの、広告が区別しにくくなるチェックボックスである。

«
»