「SEOブログ」がTDP? たぶんサーバー不具合が原因 すぐ戻るはず

特に、SEO塾テキストの塾生向けに。

弊社サイトのSEOブログが、本日、Yahoo!の「SEOブログ」検索で1位から陥落している。
しかも、Yahoo!の2ページ目にカテゴリートップが表示されているという…

  • Yahoo!検索 – SEOブログ

だがしかし、ペナルティとパニクる前に…

SEOのスキルアップ

これはSEO塾的にはTDP=トップページダウンペナルティの現象なわけだが、

  • Yahoo!検索 – depth:0 site:www.seojuku.info/seoblog/
  • Yahoo!検索 – site:www.seojuku.info/seoblog/

というようなSERPs(検索結果)を見ると、どうもTDPドンピシャというわけでもなさそう…

まあ、とりあえずはSEOブログのトップページの、「例の場所」のソースを修正でもしてみるかとサイトにアクセスしたところ、何とサーバーに不具合があったもよう。
つまり、アクセスしにくくなっていた。

なってこった!

弊社はあるVPSを借りているのだが、すぐさま再起動をかけて、さきほど復旧させた次第。

出張中は、旧サイトのチェックはやるはずもないし、超重要なアカウントのメールしか受信しないので、このVPSの格納しているドメインは放置状態で気づかなかったわけだ。

そして今メールも、スパムも含めて数千通を取り込んでいる最中…

さて私の予想では、今回のSEOブログの首位陥落は、サーバートラブルでYahoo!のロボットがアクセスできなかったためと予想する。
したがって、何もしなくても数日後には順位が戻るはずである。

参考にしていただきたい。

«
»