PowerPoint 2007セミナーテキスト活用編 できる・わかる系本とは違う秀逸なテキスト

本来、書評は社長ブログにエントリーすることにしているが、今回は、経営者というよりもビジネスエキスパートのためのプレゼンテーション・アプリケーションの活用本決定版ということで、公式ブログに投稿してみる。

プレゼンソフトは、まずSun MicrosystemsのStarSuite、これがGoogleパック経由で入手できなくなったので、OpenOffice.orgを使って、SEOセミナーをやってきた。

だがしかし、東京や大阪の現地スタッフとの環境統一を考えて、とうとうPowerPoint 2007を入手した。

ようやくXPとVistaでPowerPoint 2007も落ちついたので、もう少し使いこなせるように教則本を買ってみた。

Microsoft Office PowerPoint 2007セミナーテキスト 活用編

結論から言うと、いつも入手しているような「できる」とか「わかる」とか「サルでも」といった初心者定番解説書とは根本的に違った、レベルの高いプレゼンテーションのためのPowerPoint自習テキストである。

  • Microsoft Office PowerPoint 2007セミナーテキスト 活用編: 山崎紅
Microsoft Office PowerPoint 2007セミナーテキスト 活用編

上図にもあるとおり、具体的に報告書、企画書、提案書を例に、PowerPointの機能が実践的に紹介されてある。

要するに、プレゼンテーションの達人が、実用的な現場の事例に基づいて、クールにテキストをまとめ上げているということである。

つまり、ソフトの使い方をダラダラと解説するような、ろくに会社勤めもやっていない人の、独りよがり的な駄本ではないということである。

PowerPointをある程度使ったことがある、ビジネスもバリバリこなしている、そんな上昇志向のエキスパートにお勧めである。

と大口を叩いたものの、次の大阪のSEOセミナー(2009-02-24)では、下図のようにスライドの下部にちょこっとロゴを入れただけだったりするから恥ずかしい(笑

大阪梅田SEOセミナーのスライドにSEO塾ロゴを設定

4月8日の東京新宿のSEOセミナーでは、アニメーションなども披露できれば拍手喝采である。

«
»