Google Chrome正式版とGoogle Packのデフォルトブラウザー

GoogleブラウザーのChromeのベータが外れ正式版になった。
目玉はブックマークマネージャーかな。

Google Chrome正式版とGoogleパックのデフォルトブラウザー

私のChromeは下図のとおり。

Google Chrome正式版

iGoogle、Googleニュース、Gmail、Google Analyticsと、Googleのサービス専用ブラウザーになっている。

あとは、ときどき更新して情報確認するために、Yahoo!テレビとWebMasterWorldの合計6ページを起動時に表示させている。

目立つ機能アップとしては、ブックマークマネージャーあたりだろうか。

私は結局、Firefox 3のブックマークがいつも最新版なので、これをChromeで再度インポートして、よく使うものをフォルダごとブックマークバーにドラッグアンドドロップした。

GoogleパックではGoogle Chromeがデフォルトのブラウザーに

ところで、Chromeが正式版になるとともに、Googleパックの英語版ではデフォルトのブラウザーがFirefoxからChromeに変更になったようだ。

Googleパック 英語版ではGoogle Chromeがデフォルトのブラウザーに

まあ、このGoogleパック自体がどれほど普及しているのか疑問であるが、先だってもSun MicrosystemsのStarSuiteが外されている。

ある意味で、Googleに味方する企業のリストといったところだろうか。

Windows VistaのInternet Explorer 7のお気に入り

ところで、来年(2009年)は私も出張が多くなりそうなので、モバイル環境が要るなとPanasonicのLet’s noteを購入した。

やはり、10.4型のHDDが120GBで「1kg」を切るのが魅力。

メモリも3GB積み、 Core™2 Duo 1.20GHzで、Vista Businessがサクサク動いている。

出先での業務でも、複数のブラウザーでサイトを確認する、順位をチェックする、何通もメールを書いて送る、ブログの新規投稿など、流行りのネットブックではこなせない気がした。

そして、とうとうVista搭載、セキュリティが強化され、XPとはフォルダの場所も変わり、そしてLANでも少し手こずった。

だがしかし、管理サイトの主なものをあらためてVista版IE7で表示確認するために、お気に入りをインポートしようとして、大きくつまずいてしまった。

まずFirefox 3はアドオンで異なるマシン間でもブックマークが同期できるので、エクスポートしたものをIE7で読み込ませてみたが、うまくいかない。
Google Chromeからもダメ。

何とヘタレなMicrosoftだろうか…

結局は、あらためてSleipnirをインストールして、Firefoxのブックマークをインポート。さらにエクスポートでIE7を指定して、望みの結果となったわけである。

さて明日にでも、イーモバイルを契約しに行ってこよう。

«
»