ソフトバンクがNTTのフレッツ光を販売 Yahoo!BBもフレッツ光に切り替え

ソフトバンクが、通信ライバルであるNTTのフレッツ光を販売する代理店契約を結ぶらしい。

さらには、光ファイバー回線を自社からNTTのフレッツ光に切り替えると。これはフレッツ光と提携する一プロバイダーになるということだろう。

ソフトバンクがNTTのフレッツ光を販売

あえて、ソフトバンク傘下のYahoo!ニュースから引用しておこう。

<ソフトバンク>「ヤフー!BB」をNTT光回線に(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

ソフトバンクが、インターネット接続サービス「ヤフー!BB」で使う光ファイバー回線を、NTT東日本と西日本の回線「フレッツ光」に切り替える方針で両社と交渉に入っていることが分かった。来年1月にもフレッツ光を使った接続サービスにする考えだ。

これは、独立を放棄して、フレッツ光にぶら下がる一プロバイダーになるということだろう。

自らが引き起こした価格破壊だったが、結局その価格競争力で白旗を揚げたことになる。

しかし、さすがはソフトバンク、均衡縮小とか後ろ向きで終わらず、今度は、NTTの代理店となって、いろいろなサービスを販売していくと。

フレッツ光、ソフトバンクが販売へ 通信各社、メンツより実利(フジサンケイ ビジネスアイ) – Yahoo!ニュース

ソフトバンクはNTT東日本・西日本が展開する光回線サービス「フレッツ光」を、自社の販売ルートで代理店として拡販する計画。実現すればADSLや光通信などの固定回線サービスで、激しい争いを演じてきた両者に協力関係が生まれる。

さらに4日には、ADSLサービス「ヤフーBB」を展開するソフトバンクBBが、NTTデータが開発した法人向け業務支援システムの代理店販売を開始したと発表した。

業界再編成が起こっている。

  • フレッツ光、ソフトバンクが販売へ 通信各社、メンツより実利:ニュース – CNET Japan

今後は特に、ソフトバンクグループでは、収益至上主義の何でもありが予想されるだろう。

«
»