Firefox 3がシェアトップCodeZineで プロファイル(SQLite)軽量化でFirefox3が爆速起動

MarkeZineの姉妹サイトCodeZineが、2008-11のブラウザシェアでFirefox 3が1位となったそうである。

またアメリカでは、週末や夜などの家庭からのWebアクセスが増えると、Firefoxのシェアが高まるらしい。

CodeZineの2008年11月ブラウザシェア発表、Firefox 3が遂にシェアNo.1へ

やはりICTリテラシーとFirefoxの利用度は比例するということだろう。

  • CodeZineの2008年11月ブラウザシェア発表、Firefox 3が遂にシェアNo.1へ:CodeZine
CodeZine 2008年11月Webブラウザシェア

ブラウザーにも変化の波は訪れているということだ。

Firefox 3の起動を速くするには

私は、iGoogleやGmail、GoogleニュースやAnalyticsなどのGoogleのサービスはChromeに任せているのだが、通常のWeb閲覧ではFirefox 3を使っている。

ずっと起動しっぱなしなので、気になって仕方ないわけでもないが、立ち上げ時の待ち遠しさは異常である。

我慢し続けたのだが、とうとうイライラから解放される日がやってきた。

  • Firefoxの起動が遅い:FAQ – Mozilla Firefox まとめサイト

上記ページにしたがって、アドオンのSQLite Managerを導入、places.sqliteファイルをスリムにして、爆速起動が実現したのである。

アドオンだからMacもWinもいける。特にMac版の方が効果は絶大で、2秒ほどで起動できるようになった。

毎日使うツールだけに、これはささやかならぬ幸福である。

«
»