{感想追記}デジタルネイティブ NHKスペシャルで放送 インターネットビジネスの転換

本日、つまり2008年11月10日(月) の午後10時~10時49分にNHK総合テレビで「NHKスペシャル:デジタルネイティブ ~次代を変える若者たち~」が放送される。

NHKスペシャル デジタルネイティブ

一応、NHKのサイトは↓ここ。

  • NHKスペシャル | デジタルネイティブ

デジタルネイティブ度チェックというのもある。
私は、残念ながらデジタルネイティブ、生まれながらのデジタル者ではなかったようだ(笑

NHKスペシャル|デジタルネイティブ ~次代を変える若者たち~

インターネットが一般の家庭に普及するようになって10余年。子どものころから、インターネットを「水」や「空気」のように使いこなしてきた「デジタルネイティブ」とも言うべき若者たちが登場している。

全文引用したいくらいだが、デジタルミレニアム著作権法(DMCA)が恐ろしいので、示唆的な後段もぜひご覧あれ。NHKさんも番組の宣伝もしているから、これで許して…

NHKの「デジタルネイティブ」を見る前に、ググって予備知識を付けておこう。インターネットビジネスに携わる者は必須の情報である。

また、デジタルネイティブというニュータイプが存在する以上、オールドタイプもいる。インターネットの価値を享受できない人々だ。

われわれは、デジタルネイティブにふーんと感心する前に、デジタルデバイドの悲哀を嘆くべきか…

2008-11-10 23:15 視聴の感想

最初に、15歳のベンチャーCEOであるアンシュール・サマー氏の紹介は非常に刺激になった。

SNSでカードゲームのキャラクターデザインを発注し、YouTubeで商品のセールスを行いと、これはすばらしかった。

ゲーム自体も、化学の元素をベースとして、化学反応でアイテムが成長するという、驚異のアイデアである。

サマー氏の天才が、インターネットを余すことなく利用して、起業したという感動のエピソードであった。

あとは、はてなとか、インターネットでつながった若者のエイズ対策運動とか、デジタルがアナログの補完というニュアンスに受け取れた。

生まれながらのデジタル者という内容ではなかったということだ。

竜頭蛇尾というところか。

«
»