iGoogleのタブを追加し移動する アカウントからiGoogleの設定で

Googleの各種サービスは、Chromeの方がキビキビ動く。

今までFirefox 3で表示させていたものを、すべてGoogle Chromeへ移行してみた。

特に、iGoogleのがジェットはクールなものが多いので、スクロールするほど詰め込むよりも、別にタブを追加した方が読み込みも速くなるし、使い勝手もよくなる。

ところが、追加したタブが常に右に来るのが邪魔臭い。

iGoogleのタブを自由に移動させる

結論としては、タブを移動させる方法を見つけた。

iGoogleで「出張」タブを追加

なお、タブからタブへガジェットを移動させるのは簡単である。

ガジェットのタイトルの辺りで、カーソルが十字に変わるので、ドラッグして目的のタブにドロップするだけである。

さて、タブ自体の移動は、iGoogleの右上の「アカウント」をクリックする。

すると、下図の画面が表示される。

iGoogleの設定の画面へ

iGoogleのところの「設定」をクリック。

下図のようなiGoogle設定画面が現れるので、

iGoogleの設定画面でタブの移動

タブが並び順に表示されている箇所で、移動させたいタブをクリックして、上下の矢印を押して希望の位置まで動かすだけである。

なお、見て分かるように、モバイル版の方もここで設定できるようになっている。

これで、また一段と使えるようになったiGoogleである。

«
»