{追記}WordPressの続きを読むの#more-と、Yahoo!のブックマーク登録ボタン

この公式ブログと社長ブログは、WordPress製である。

私は、WPもphpも未体験のシロートだったので、SEOの仕様を告げてイーティーネット社にテーマ作成を依頼している。

ある程度の小技は分かるようになってきたが、大技ではイーティネット社宮下社長におんぶにだっこのままである。

ちなみに、公式ブログでも社長ブログでも、トップページやカテゴリートップ、個別エントリーなどを開くと、サイドバーの最近の投稿は、今表示されているエントリーへのパーマリンクを除外するようにしていただいた。
イーティーネット社によるオリジナルプラグインで実装されるものである。

これで、同一ページへの重複リンクというSEO的にまずい部分を回避しながら、最近の投稿でユーザー利便性も実現しているわけだ。

今回は、私も小技に挑戦してみた。

WordPressの続きを読むで、パーマリンクのお尻の#more-…が気になった

WPのブログオーナーであれば、誰でも知っていることだが、トップページなどで個別エントリーの全コンテンツを表示させずに、続きを読むで案内するやり方。

MTとは違って、コンテンツの途中に「<!–more–>」を挿入するだけで実現する。これは最初感激した。

だがしかし、テーマがいじれないと、個別エントリーのURLの最後に「#more-…」が付いてしまう。

これが、アクセス解析で表示されて、つまり二とおりに分かれてカウントされるのである。

鬱陶しい。

そこで、「WordPress 続きを読む」でGoogle検索してみると、

WordPress: 「続きを読む」(more…) をクリックしたときのパーマリンクから “#more-” を除去する – Nire.Com

これが必要ない場合は、WordPress のファイルから 1カ所削除します。

ということで、やり方は次のとおりである。なお、私のWPは2.6.3である。

/wp-includes/post-template.phpをローカルにダウンロード。

$output .= ' <a href="'. get_permalink() . "#more-$id" class="more-link">$more_link_text</a>";

の箇所を探し出して、次のように書き換えるといいらしい。

$output .= ' <a href="'. get_permalink() . "" class="more-link">$more_link_text</a>";

実際にやってみたところ、大成功だった。

2008-10-28 16:00 追記

WPテーマ開発元のイーティーネット社・宮下社長にお叱りを受けました。

WordPressのコア部分を触るとアップグレードで面倒臭いよ、とのこと。

ということで、テーマを部分的に書き換えるプラグインのような機能を追加していただきました。

今は、公式ブログ・社長ブログともに、SEOバレバレのタイトルテキストでのリンクになりました。やや危険ですが…

またまた、おんぶにだっこになっちゃいましたね。

宮下社長は、Mashup Awards 4 で審査員特別賞を受賞、またMashup Awards は第2回・第3回と計3度連続受賞なさった"つわもの"です。

イーティーネット社とアルゴリズム社の協働によるSEOを強化したWordPressテーマ、および配付サイトを準備中です。
無料版も用意する予定ですので、楽しみにお待ちください。

Google ウェブマスターツールのエラー

もうひとつは、Googleのウェブマスターツールでエラーが出ている箇所である。

マイレポート > 診断 > ウェブ クロール で「404 (見つかりませんでした)」がかなり多い。

よく見ると、

https://www.seoragnarok.com/tag/google/javascript:void%20window.open(%27http://bookmarks.yahoo.co.jp/bookmarklet/

となっている。「bookmarks.yahoo.co.jp」って…

ああ、これはサイドバーにYahoo!のブックマークに登録してというボタンのことである。

複雑なことをやっているのか、Googlebotはこれにアクセスしては、404、404と騒いでいるのである。

このボタンのアンカータグに「nofollow」を仕込んだ。

多分これで、大丈夫だと思う。

«
»