{修正追記}2008-10-15 Yahoo!検索スタッフブログが Yahoo!検索 Index Updateを告知

日Yahoo!の公式ブログが、米Yahoo!に続いてYSTの更新を告知した。

  • Yahoo!検索 Index Update – Yahoo!検索 スタッフブログ

ほとんど内容のないコピペのようなものなので、引用は控える。

参照:2008-10-14 Yahoo! Search Index Update 来たか! Weather Report

YST更新による微変動をみる

なお、SEO塾が {実録SEO}Yahoo!カテゴリ登録サイトはどれほど有利か? YST更新前夜のスナップショット で予言したとおり、「SEO 講座」のYahoo!検索で順位が変わりつつある。

予言とは、Yahoo!カテゴリ登録サイトへのSEOスコア加点が、日Yahoo!枠からグローバルYSTアルゴリズムへと移行したのではということ、そうなるとYahoo! JAPANカテゴリというハブサイトからの被リンクとしてのSEOスコアに変わるから、YSTインデックス更新を重ねないとカテゴリ登録の評価が落ち着かないので、キーワードによってはヤフカテ登録サイトが順位を徐々に上げていくだろう、ということである。

しかし、予言は予言、ただのエンターテイメントにすぎないのだが。

Yahoo!検索のSERPs(検索結果)を見ていると、もう少し動く可能性がある。

16:30 追記 順位チェッカーではかなり大きい変動が観測されている

今までの習慣から、午後3:30過ぎに順位チェッカーのGRCを起動させて、特にYahoo!(YST)の順位を調査している。
数が多いので、チェックが終わるまでに約1時間ほどかかる。

ということで、チェック終了後のGRCを見てみると、大部分のキーワードで変動が起こっているではないか。

SEO塾の管理サイトでは、特に新設でバックリンクなどのSEOスコアが順調に加点評価されて、総じて順位アップしている。
なかでも、TDPから抜け出したこの公式ブログの成績がいい。

とはいうものの、一部でおかしい現象が見られる。
おかしいというのは、無責任に言えば新種のペナルティである。ただし、本当におかしいので、今だけの不具合と言えなくもないのだが…

また機会があれば、記事をアップしたい。

«
»