メインサイト「SEO塾」 Yahoo!カテゴリの「検索エンジン最適化 (SEO)」に登録

オーガニック検索の上位表示、つまり、リスティング広告やディレクトリ登録に頼らずに、アルゴリズム検索のみで勝負することを信条としてきたSEO塾だが、Yahoo!のウェブ検索でもヤフカテ登録が多少SEOスコアアップにつながる確率が高いので、今回は最初からカテゴリ登録を目指してきたが、先ほど目標達成を確認した。

Yahoo!カテゴリ登録「SEO塾」

Yahoo!カテゴリ登録「SEO塾」

とはいうものの、ウェブ検索の方ではまだ、カテゴリ登録のフォルダアイコンが出ていない。

Yahoo!カテゴリ登録

2008-09-05分は225サイトが登録されているようだ。

  • Yahoo!カテゴリ – 全リスト

また登録されているカテゴリは、次のとおり。

Yahoo!カテゴリ「検索エンジン最適化 (SEO)」

Yahoo!カテゴリ「検索エンジン最適化 (SEO)」

ちなみに、申請した文面は次のとおり。

タイトル
SEO塾の講座とセミナー
説明文
株式会社アルゴリズムが運営するSEO塾。ウェブとメールによるSEO講座。講演によるSEOセミナーも。

もっとも心配したのは、タイトルが会社名の「アルゴリズム」で登録されることだった。「SEO塾」という譲れないところが認められたので満足である。

また、私は敬遠しているが検索ユーザーが使うであろう「SEO対策」が入っていることもメリットがある。

「講座」「セミナー」「アルゴリズム」も網羅されているので、成果としては100%と言えるだろう。

つまり、カテゴリ登録での、タイトルと説明文のテキストがウェブ検索にもかなり影響してくるので、もっとも腐心するところだからである。

Yahoo!サーファーの来訪

さて、カテゴリ登録の可否を判断するYahoo!サーファーの来訪をアクセス解析で見てみる。

Yahoo!サーファーのIPアドレス

Yahoo!サーファーのIPアドレス

IPアドレスは、噂どおりの、最初アルファベット3文字+数字12桁となっていた。

また、Windows XPで Firefox 2という環境である。

当サイトだけだったかもしれないが、ほんの数秒ずつであるものの47ページの閲覧である…

«
»