Google Chromeは体感速度がすぐれている ブックマークもカスタマイズ

 

ブログやニュースサイトで大騒ぎになっているGoogleのブラウザー、Chromeを早速使ってみた。

感想は、とにかく起動もレンダリングも速い速い。恐ろしいほどである。iGoogleのガジェットもIEやFirefox(Fx)では重々しいのに、Chromeではサクサクとまではいかないがカクカクまでは向上している。

ただ、ブックマークが異常に使いにくい。これはひどすぎる…

Google Chromeのブックマークを使い勝手よくする

私は金融関係サイトなどにアクセスしたり、サイトの表示を確認するために、Internet Explorer 6を既定のブラウザーにしてる。
そのため、迂闊にもChromeにIEのお気に入りをインポートされてしまった。

あとからFxのブックマークをインポートしても、うまく取り込むことができない。

そこでやむなく、再インストールを試みることにした。

その前にアンインストールして、フォルダに残ったゴミを片付けなければならない。

ところが、何と! このGoogle Chromeは下記にインストールされているではないか。

C:Documents and Settingsユーザー名Local SettingsApplication DataGoogleChrome

ともかく、ありえない場所のフォルダを捨てて、再インストールだ。

今度は、インストールのダイアログでカスタマイズを選び、ブックマークのインポートでFxを指定して、望みがかなった。

なお、ブックマークバーにはフォルダを置くことができる。その他のブックマークからドラッグアンドドロップもできる。

これで、使い勝手が良くなるというものだ。

Google Chromeのブックマーク バーにフォルダを

Google Chromeのブックマーク バーにフォルダを

追記

WordPressは、更新Ping先が多いと投稿完了が長々しいのだが、このGoogle Chromeで今やってみたところ、非常に短縮された。

phpだし、サーバーの処理だし、何が効果的なのかシロートの私には分からないのだが、とにかくすばらしい。

«
»